sankakusu ||| *akaneiro works*のweblog.

カテゴリ:diary( 10 )




*明けましておめでとうございます*

日記を更新出来ない間に新しい年を迎えました。

いつも通り?いや、きょうだいたちが戻って来て賑やかでわやわやした年末年始。
家族全員が揃うお正月は、久しぶりかも。

食べてTV観て、観ながら制作して、、
あ、わたしは至っていつも通りです。笑



昨年は、年明けから光の速さで過ぎて行った一年でした。
5月に念願のお店をオープン、たくさんの方と出逢って、広がっていった年でした。
関わってくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ手探りだし、いつも何かとばたついていますが
地に足をつけてがんばりたいです。
今年もお店やものづくりを通して、たくさんの方と繋がって行けたらと思います。

どうぞよろしくお願いします♪



andante/*akaneiroworks*
[PR]



by 1-can | 2014-01-01 12:16 | diary

展示の続き。。

先日、東京の友人から届いたもの。


何か素敵なものの予感がしたら、ビンゴ!

b0167648_17595949.jpg


素敵なお手紙と、素敵なブックレット。そしてCD。


透き通った印象の写真に、トレーシングペーパーの繊細なパッケージ。

b0167648_1803654.jpg


届いたのは、昨年末都内でグループ展をした際の、展示の記録でした!

b0167648_1804678.jpg


展示風景や、コメント帳が1冊のブックレットにまとめてあります。
作ってくれたメンバーの、センスが光る☆とっても素敵な“作品”!

ページを捲ると、ふっとその時を思い起こす様な、不思議な感覚に。。

展示はその時だけのものだけど、こうして手元にカタチとして残すって素敵。
彼女の丁寧な仕事にも感謝です*
[PR]



by 1-can | 2013-09-26 18:12 | diary

おヨメいり

展示していた作品、
おヨメに行きます^^♪

b0167648_208921.jpg


額装のこちらの作品は、販売する予定は無かったのですが
気に入っていただいた様子でしたのでお譲りすることに。

データ作品なので、印刷すれば何枚でも出来ますが
これは「最初の一枚」ということを大事にしたいと思います。
なので、同じように印刷はしないでおこうと思います。

(ポストカードは販売中ですよー)


大事に飾ってもらえるといいな☆
[PR]



by 1-can | 2013-09-01 20:19 | diary

絵を描いています

少し前に、オーダーを頂きまして、絵を描いています。

児童文学をベースにしたミュージカルを、おばあちゃんたちが歌う、そのバックで表示する場面ごとのイラストです。

知っている絵本なので、そのイメージも頭にありつつ、
「ほんわかした感じで!」とリクエストがあり、ごく自然な感じで描き始め…


…なかなか思うように描けない…!


うんうんと捻り出した絵は、衝撃的な、「ちょっと絵がうまい小学生並み」。。
というか、小学生時代から進歩してないという感じorz

食わず嫌いならぬ、描かず嫌いがあるんですかねー
絵といえば、女の子かカエル王子くらいしか描いていませんので。
今回はそのどちらでもなく。。


ちょっと、じぶんにガッカリ。

しかしいい勉強です。


ミュージカルの発表会は秋の公民館まつり!楽しみです。
おばあちゃんたちの練習の成果に華を添えられるよう、もうひとふんばりです☆


※実はわたしの母も参加するようです。まだおばあちゃんじゃないですが
[PR]



by 1-can | 2013-08-20 18:40 | diary

暑いです

b0167648_1227132.jpg

ちょっと前の、夕焼け。
久しぶりに、空を撮った日でした。


全国的に、猛烈な暑さ、ですね。
熱中症指数見ただけでくらくらします。

今この辺は36度くらい?
わたしの平熱よりも高いかと。



最近、お店のことが中心になっていて、自身の活動についてこまめにご報告できていませんが
一応ちょこちょこ制作しては納品したり発表したりしています。

来週からは、相模大野のnarucocafeさんでポストカード展に出品しますよー!


長いこと放置しているakaneiroworksのホームページを、どうにか更新したいのですが…
時間にも気持ちにも余裕が出来た時に、どんっとやろう。…いや、やらないかも。

取り急ぎ、今更ですが委託先をリンクに1件追加いたしました。


しばらくは、というか引き続き、このブログがメインページということになりそうです。
ホームページを見てくださっているみなさまには申し訳ないですが、よろしくお願いします〜('◇')ノ
[PR]



by 1-can | 2013-08-10 12:43 | diary

梅雨なので…

b0167648_20101878.jpg

すっっごい、いい天気!


梅雨、どこ行ったんですか。


お店andanteでは6月に入ってから「カエルてん」を開催していますが、なんか、空振り…?
b0167648_20101196.jpg

実は新作イラストもあります。
近いうちに、相模原の委託先にも送るようにしようとおもいますー


今日は休日でしたが、昼前に店まで往復。ちょっとの間なのに、強烈な日差しと熱気にクラクラしました。


帰宅して、しんどそうな犬に水をあげて。久しぶりにゆっくり庭に目をやると

影がこんなにくっきり!
b0167648_20151233.jpg


カシワバアジサイはいつの間にか満開。
b0167648_20151911.jpg


アスタリスクみたいなお花が咲いてたり・・・
b0167648_20151532.jpg



ベランダ菜園のブルーベリーは、実がたくさんできそう!
b0167648_20152286.jpg



今年初めて植えて楽しみにしていたコリアンダーは、ダメになったらしいけど、知り合いがくれるかも?で、楽しみにしています^v^
臭いけぇいらん!と言われたものを、喜んで頂きますよー♪笑



今日はあまりの暑さに制作の予定が狂ってしまいましたが
明日からまたぼちぼち頑張ります*
[PR]



by 1-can | 2013-06-12 20:35 | diary

京都/月歌ショップ

前回の続きです。
弾丸遠征の帰りに、京都に立ち寄りました〜!

b0167648_21173687.jpg

早朝。しかも雨の京都駅。


京都在住の幼友達、yucaに迎えに来てもらい、
彼女の家でしばしまったり。
b0167648_21174185.jpg

b0167648_21174362.jpg

b0167648_21174766.jpg

雨音を聴きながら、始動の時間を待ちました。


この日目指すは、yucaが現在やっている期間限定ショップ
b0167648_21175116.jpg

京都1928ビルヂングの1階にある、ちいさなお店。

b0167648_21175673.jpg

月歌」ショップです。

お店の中。
b0167648_21181264.jpg


こぢんまりしてるけど、世界観が凝縮されてる素敵な空間!

月歌」は、yucaとそのお友達作家さんの二人によるお店で、個々の作品とともに、コラボ品なんかもありました。
b0167648_2118210.jpg

b0167648_2118657.jpg

陶と革。
ショップは6月いっぱいなので、京都にお越しの際は是非♪



yucaは小学校の同級生ですが、転校別れしたあと大人になってから再会。
そして今、同じようにモノづくりとかお店やさんとかをしていて、特別な友人の一人です。
わたしのお店にも作品出してもらいますよー!

b0167648_21181682.jpg




雰囲気似てるって言われたー´∇`*



大好きな京都、とてもよい刺激を貰えたので、
お店づくりラストスパート頑張れそうです☆
[PR]



by 1-can | 2013-05-04 21:52 | diary

弾丸!神奈川と京都の旅

こんにちは。眠たい眠たい5月はじめの日。


お知らせしていた通り、先日は遠征に出ておりました。

4月28日の早朝に町田着→すたばで朝食&まったり→そのすぐ目の前でクラフト市に出店!

たくさんの方に見て頂き、またお声をかけて頂き、お手に取って頂いたこと
感謝申し上げます*
今回も、たくさんのwaonアイテムが旅立ってゆきました◎
b0167648_14492957.jpg



その夜は、行きつけのnaruco cafeさんでスタッフ送別会。
わたし自身が(一客にもかかわらず)送別会を開いていただいてから、もう2年経ちました。
まさかまたこの場で、今度は送り出す側として参加しているのも何だか変な感じでしたが(笑)
いつも通りの楽しい会でした。

みなさん、旅立ちの季節、新たな環境に向かう季節なのですね。


naruco cafeでは、『春のどうぶつカーニバル』開催中です。5月6日まで!
b0167648_14493591.jpg

b0167648_14493893.jpg



そうそう、ナルコさんのある相模大野駅前は、再開発で新しいビルがオープンしてた。
b0167648_14493264.jpg

わたしが学生の頃とは、すっかり様変わりしています。
ちょっと、さみしい。ちょっと、うらやましい。

けどこれが、街の活性化に繋がれば良いですね。


29日はnarucocafeでまったり→近くの中華料理・昌龍飯店さんで、女子3人の「最後の晩餐」
→深夜 バスに乗って、京都へ〜


我ながら、強行スケジュール。。
今まで時間があった時に、どうにかならなかったのかと思いつつ。こういう機会じゃなきゃ動けなかったりしますよね?ね??


京都では、半日ほど滞在。
小学校からの幼友達、現在は京都在住 yucaの期間限定ショップにお邪魔したりしてきました。
このレポは、また今度。素敵な刺激をもらってきましたよー
[PR]



by 1-can | 2013-05-01 15:03 | diary

遠征のお知らせ

既にお知らせしておりますが、イベント出店のため明日から30日まで旅に出ます。

28、29日には相模大野へ。30日には京都へ寄って帰広の予定です。


というわけで、4月30日までメールチェック等出来ませんので
ご了承くださいませ。


お近くの方は
相模大野アートクラフト市でお会いしましょう♪
[PR]



by 1-can | 2013-04-26 22:36 | diary

ばくさん。

b0167648_10223213.jpg


先日、動物園に!

展示会に向けてのネタ探しですよ!

暑いくらいの陽気で、桜も一番綺麗なときで、春休み中で、チーターが初公開されたばかりで、
とても賑わってました。


一人で行っても良かったけど、一人じゃ車運転出来ないし(山道は離合が大変!公共交通機関だとえらい遠回りになる。)
かと行って母に同行してもらうと、「何で?」「孫でもおればいいけど〜」と言われる始末。
えへへ♡ごめんなさーいw

他のお客さんは、ほとんど小さいお子様連れ。
あとは、動物園近くのデイケアのおじいちゃん・おばあちゃん達。
世の中とのズレをひしひしと感じながら、母と二人で園内散策しました^^


動物だけじゃなく、草花や野鳥がめいっぱい楽しめました。
お陰で、いい作品が出来た!と、思います!

24日からの『春のどうぶつカーニバル』に、動物の写真加工作品を6点ほど出します!
お楽しみに〜*



b0167648_10433498.jpg


バクのバックショット!!!

シンクロぐあいがたまんない。
[PR]



by 1-can | 2013-04-09 10:46 | diary

川の街・ひろしまで育ったわたしの、表現やくらしの記録*
by 1-can
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

gallery*sankakusu*

*akaneiro works*のweblog:

*sankakusu*<三角州>は、わたしが育った街の地形です。

こちらのブログの更新はぽつりぽつりですので、最新情報はTwitterをご覧ください◎

twitter

website:*akaneiroworks*
*お問い合わせは上記サイト内のフォームよりお願いします。

記事ランキング

画像一覧

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル